施設基準

・当院の施設基準について

令和6年6月1日から当院では以下の施設基準の届出をしています。

診療所  こうらクリニック

診療科  内科・整形外科・呼吸器内科・小児科・アレルギー科・皮膚科

管理者  院 長 兒浦 利哉

医 師  副院長 児浦美欧花

診療日  月 火 木 金 土 ※土曜日は午前のみ

診療時間 院 長 午前9時~12時30分 午後3時~6時30分

副院長 午前9時~12時            午後3時~6時

全診療を予約制診療としています

休診日  水曜日 日曜日 祝日 土曜日午後

当院は医師法第20条「無診療治療等の禁止」を遵守しています。

原則的に診療せずにお薬だけの処方は致しません。ご理解ご協力お願い致します。

指定医療機関

生活保護法指定

感染症(結核)指定

被爆者一般疾病指定

身体障害者福祉法指定(呼吸器)

関東信越厚生局長への届出事項

基本診療料 施設基準

1 時間外対応加算3

2 地域包括診療加算2

3 外来感染対策向上加算

4 機能強化加算

5 連携強化加算

6 医療DX推進体制整備加算

特掲診療料 施設基準

7 小児かかりつけ診療料1

8 在宅時医学総合管理料

9 ニコチン依存症管理料

10 禁煙治療補助システム指導管理加算

11 CPAP遠隔モニタリング加算

12 がん治療連携指導料

13 小児運動器疾患指導管理料

14 二次性骨折予防継続管理料3

15 下肢創傷処置管理料

16 外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)

夜間・早朝等加算

平日午後6時、土曜12時以後に受付の患者様は、夜間・早朝等加算の取り扱いとなります。

機能強化加算

・当院は地域におけるかかりつけ医機能として、健康相談の結果等の健康管理に係る相談、保健・福祉サービスに関する相談及び夜間・休日のお問い合わせへの対応を行なっています。

・必要に応じて、専門医、専門医療期間へ診療情報提供いたします。

・医療機能情報提供制度・WEB 医療情報ネット(ナビイ)にて当院情報が検索できます。

外来感染対策向上加算・発熱患者等対応加算

・感染防止対策の実施体制を有す第二種協定指定医療機関です。

・発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者を受入れ、発熱患者等の空間的・時間的分離により動線を分け、適切な感染防止対策を講じた上で診察を行います。

・必要に応じて専門医療機関へ診療情報提供いたします。

連携強化加算

・関東中央病院と連携し感染対策の報告を行い、抗菌薬適正使用についての評価を受けています。

医療DX推進体制整備加算

・患者さまから同意を得られたオンライン資格確認システムにより薬剤情報、特定健診情報等を活用いたします。

・重複する薬剤や相互作用のある薬剤の確認等を医療DXを通じ質の高い医療を提供するように取組んでいます。

・電子処方箋および電子カルテ共有サービス等の取り組みを行なっています。

時間外対応加算3

・当院は平日午後10時まで、かかりつけ患者様の病状が急変した場合のご相談を受け付けています。緊急の場合、03-3425-2333にご連絡いただき、

氏名、電話番号、急変の状況をはっきり残してください。折り返しご連絡いたします。

・深夜・休日は03-5272-0303東京都医療機関案内サービス「ひまわり」、WEB 医療情報ネット(ナビイ)を検索しご相談ください。

明細書発行体制等加算

・当院は医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進して行く観点から、領収証の発行の際に個別の診療報酬算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。

・また公費負担医療の受給者で自己負担の無い方についても明細書を発行しています。

・なお、明細書には使用した薬剤の名称や行われた検査が記載されており個人情報を含む点をご理解いただき明細書がご不要な場合は会計窓口にその旨をお申し出ください。

地域包括診療加算2

・当院は健康相談を実施しています。

・当院は敷地内禁煙を実施しています。

・当院は介護保険制度の利用に関する相談を実施しており、要介護認定に係る主治医意見書を作成しています。

・患者様の状態に応じて28日以上の長期処方をおこなっており、患者様の状態に応じて適応除外薬剤以外のリフィル処方箋を交付可能です。ただし処方総日数が3ヶ月を越えない範囲とします。

・当院は在宅医療の提供および、地域包括診療加算2を算定する患者様に対し24時間の連絡体制を確保しています。

・厚生労働省「人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドライン」等の内容を踏まえ適切な意思決定支援を行います。

ニコチン依存症管理料

・当院はニコチン依存症管理料の届出を行っており、禁煙のための治療的サポートをする禁煙外来を行っています。

外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)

・厚生労働省より示された令和6年度及び令和7年度において職員の賃金の改善を実施しています。

(2024.06.01)